脳みそスワップアウト

揮発性なもので。おもにPHPのこととか。

phpunit/dbunit 終了

phpunit/dbunit が終了した。 Wanted (Maybe?): New Maintainer · Issue #217 · sebastianbergmann/dbunit · GitHub
2019-02時点で最新のphpunit8ではもう使えない。

私はこのツールを愛用してきた。
iamapen/commentable-data-set というニッチなものを作るくらいには。

とくに規模の小さなwebアプリの場合、ビジネスロジックがあまりない、少ない。
するとDB読み書きの比率が大きくなり、テスト対象としての優先度も上がる。

DB読み書きが中心のアプリにとって「プログラマが書いたSQLがビジネス要件的に正しいのか」はとても重要であり、このテストはモックではできない。

適切なデータセットに対してDBMSSQLを実行させて、その結果を確認する必要がある。
テストフェーズで目視で確認しているはずだ。
そこを自動化できる phpunit/dbunit はとても有用だった。

今日ではデータソースはRDBだけじゃないし、単体テストにDBは含めないのが流行、という話でもあるのだろう。

とはいえこれ以上のSQLのテストツールを知らない。
さて、どうしようか、、。