脳みそスワップアウト

揮発性なもので。おもにPHPのこととか。

A5M2

A5:SQL Mk-2

GUISQLクライアントかつ、DBからER図をリバース生成できるツール。
Windows用の、なかなか歴史のあるツール。

とくに気に入っているのが、ER図に手動で追加したリレーションを消さずに、最新のスキーマ情報をDBから再取込できるところ。

  • ER図とデータベースの同期(DB→ER図)
    • 「データベースに外部キーとして存在しないER頭上のリレーションシップを削除しない」にチェック

良し悪しは置いておいて、ForeignKeyを採用しないプロジェクトはけっこうある。
するとリレーションはリバース生成できないから手動でER図に追加することになるのだけど、多くのツールは再取込するとこれが消えてしまう。
これが理由で MySQL Workbench などに乗り換えられずずっと使っている。

コメントをタブ文字や改行で区切って~のルールをプロジェクトに採用できるかはちょっと微妙だけど、採用できたならDB定義書のHTML/Excel出力までワンクリックでできちゃう。

windows 限定なのが惜しいところ。