脳みそスワップアウト

揮発性なもので。おもにPHPのこととか。

WindowsのMarkdownエディタ

しばらくろくなものが存在しなかったWindows用のMarkdownエディタだけど、
最近は選択肢も増えてきたのでメモ。

自分で書くときは テキストエディタ + MarkCat、
他人のを読むときは Firefox か Typora を使っている。

MarkCat

ビュワーのみ。

ファイル更新を検知して自動で読み込むので、これでプレビューしつつテキストエディタでさくさく書ける。

  • D&Dで開ける
  • 自動/手動リロード可能

Firefox Markdown Viewer

Firefox拡張で、ビュワーに使っている。
ブラウザは常に起動しているので、すぐ開けるのがいいところ。

  • D&Dで開ける

Typora

最近試しているエディタ。

プレビューモードのまま入力していくイメージ。ソースモードもある。
ただ、吐き出すMarkdownソースがいまいちで、編集しているうちに無駄な改行やゴミができる。
WYSIWYGエディタの悪いところと同じ。

テキストでも見やすいというMarkdownのメリットを損なうのはちょっとナシ。
かといってソースモードで入力するのなら、このソフトを使うメリットはあまりない。
ファイルの更新は検知してダイアログを出すが、自動リロードはできないのでテキストエディタとの組み合わせもイマイチ。
よって、現状は入力ツールとしてはイマイチ。

ただ、アウトライン機能がかなり便利なので、ビュワーの本命になるかもしれない。
自動リロードができるか、ソースとプレビューを並べて見ることができればいいのになぁ。

  • D&D で開ける
  • アウトライン表示、クリックで移動可。便利。
  • 吐き出すMarkdownソースが汚い
  • プレビューモードとソースモードはトグルで、画面を並べられない

使わなくなったもの

移ってきた順に

MarkdownPad2

日本語がまともに使えるプレビュー付きのエディタがこれくらいしかなかった。

購入しないと、一度に編集できるファイルが4つまで(?) などの制限がかかる。

無料である Haroopad に乗り換えた。

Haroopad

入力はしやすいのだけど、プレビュー画面でコピーができないので使うのをやめた。

  • D&Dで開ける
  • プレビュー付き
  • プレビュー画面でコピーできないのが難点

Kobito

Qiita用とのこと。
単なるMarkdownエディタとして使えるかと思ったけど使いにくかったのですぐやめた。