脳みそスワップアウト

揮発性なもので。おもにPHPのこととか。

forefox52ESRの「以前のセッション」をfirefox57へ移す

噂のfirefox57をお試し中。
確かに体感できるくらい高速になっていると思う。
でも使い慣れたアドオンの代替がみつかるまでは当分52ESRのままだよね。

ブックマークは普通にexportできるからいいのだけど、
「以前のセッション」(前回終了時に開いてたタブ群) を移行したかったのでその方法を調べた。

$PROFILE_DIR/sessionstore-backups の中にある、previous.js, recovery.bak, recovery.js の3ファイルが「以前のセッション」のデータらしい。
js とか bak とか名前が付いているが全てJSONファイル。

52ESR だと上記の3ファイルなのだけど、57では生のjsonではなく jsonlz4 という圧縮ファイルになっていた。
これは単に json を lz4 圧縮しただけなので、lz4 で作ればいい。

圧縮後の拡張子は js を jsonlz4 に、bak を baklz4 にする。

lz4 previous.js > previous.jsonlz4
lz4 recovery.bak > recovery.baklz4
lz4 recovery.js > recovery.jsonlz4

この3ファイルを $PROFILE_DIR/sessionstore-backups に用意して firefox57 を起動すればいい。

なお、52のプロファイルをそのまま使おうとしたらCPUが100%に張り付いて固まったので、
プロファイルは新しく作り直した方がいいかもしれない。
古いアドオンが原因か、こねくりまわした設定が原因かは不明。