脳みそスワップアウト

揮発性なもので。おもにPHPのこととか。

Windows10のセーフモードは厄介

Windows10のお試し中なのだけど、
Win7で使っていた常駐ソフトがWin10では動かないようで、起動後1分くらいでフリーズしてしまう。

こんな時、従来ならセーフモードで起動して、
問題となるソフトのアンインストールもしくはサービスの自動起動停止をしていた。

手順的にはOSの起動中に F8 を押したらセーフモード、とかそういう感じだったはず。

しかしWin10の場合はそういう起動方法を探すことができず、 通常起動した状態で、次回の再起動時にセーフモードにするかどうかを設定する方法しか見つけられなかった。

でもこれだと、通常起動しないくらい悪い状態になった場合にセーフモード起動ができず、OSの再インストールをするはめになるのでは?
本当に通常起動前に選択できないとしたら欠陥としか思えない。

今回の私の場合、フリーズまでには約1分の猶予がある。
通常起動後フリーズするまでの間に、急いでセーフモード起動設定をすればなんとかなるはず。

何度かチャレンジしているうちに成功したのでメモ。

  1. 電源投入
  2. ユーザを選んでパスワード入力
  3. Ctrl+Alt+Del連打 → タスクマネージャ これをすると、デスクトップが早く表示される気がする
  4. Windows+X → R → msconfig → ブート → セーフブート → OK → 再起動

今の私の知る限りの最短の手順。これを急いでやる。

再起動後はちゃんとセーフモードになっており、サービスを無効にしてから 再度 msconfig でセーフブートのチェックを外し再起動。
通常起動後、問題のソフトをアンインストールして解決した。

実にかっこ悪い方法だけど数時間はまったので記録。