脳みそスワップアウト

揮発性なもので。おもにPHPのこととか。

CtrlとかCommandとかOptionとか

Shiftとか、Ctrlとか、
それを押しながら別のキーを押すといつもと違う動きになるキー、あるじゃん。
この構成がWindowsとちょっと違うの。

Windowsは、Shift, Ctrl, Alt
Macは、Shift, Ctrl, Command, Option

いっこ多い!
とても混乱しているのでメモ。
この記事はmacに慣れるまで頻繁に更新するかもしれない。


Command

  • コピペ編集系(Command+C, Command+V, Command+X, Command+A)
  • 保存(Command+S)
  • 行頭・行末(Command+left, Command+right)
  • 検索(Command+F)

Shift

  • 編集系範囲選択(Shift+left, Shift+right)
  • 日本語変換時の最初/最後(Shift+up, Shift+down)

Control

  • ターミナル(shell)上での操作(Ctrl+C, Ctrl+Z, Ctrl+A, Ctrl+E...)

Option

  • firegestureでジェスチャ無効操作


こう見ると、CommandキーがWindowsのCtrlに相当するみたい。
まだ私はブラウジングとターミナル操作しかできないけど、
Ctrlは今のところターミナル操作のときしか出番がない。

コピーしようとしてSIGINT送っちゃったりがないから、
慣れたらこっちの方がいいのかもしれない。

Optionキーはいつ使うのやら。


早いところキーボードになれないとコーディングなんて無理だね!